メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2013年4月

ハイスクールブログ

部活動紹介

2013年4月26日 (金)

今日は本校の運動部の活動の様子を紹介します。

本校は陸上部、柔道部、卓球部、空手道部の4つがあります。

陸上部と柔道部は昨年度全国大会に出場するなど、実績も豊富です。また、卓球部も男女とも新入部員が入り、活気にあふれています。

空手道部は先日広島県大会にも出場し、今度は昇段審査に向けて猛練習しています。

陸上部は期待の新入部員も入り、今年度はリレーにも出場できるかもしれません。

どの部も地区大会、県大会に向け、一生懸命練習しています。

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

基本コース スクーリング開始

2013年4月24日 (水)

今日から毎週水曜日実施される基本コースのスクーリングが開始しました。

基本コースは、毎週水曜日登校する、登校日数の負担が少ないコースですが、科目の規定枚数のレポートを自学自習でやらなければならないコースです。

しかし、本校では単位取得率も90%以上を維持しており、全員がしっかりと頑張ってくれています。

そして、同じ水曜日に行なわれている、2日制コース・個別クラスも本日スタートです。

この個別クラスは2日制コースなので上記の基本コースでは自分でやらなければならないレポートを学校で指導があるのですが、なかなか大人数の教室では緊張してしまうような生徒さんを対象にしているので、登校人数の少ない水曜日にのみやっているので、取得可能単位数が少ないのがデメリットです。

しかし、じっくりと自分のペースでやっていけるクラスです。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

平成25年度前期スクーリング開始&第34回広島県高等学校空手道選手権大会

2013年4月22日 (月)

今日から平成25年度前期スクーリングが開始されました。

1,2時間目は4日制コースは新入生と在校生の対面式や、委員決め、新入生歓迎会などの準備が行なわれました。

また、スクーリングも順次開始されていて、沢山の生徒が登校しました。

そして、部活動も本格的に開始され、早速新入部員が練習に参加している部活動もありました。

そして、先日土曜日には第34回広島県高等学校空手道選手権大会が広島市グリーンアリーナで行なわれ、本校空手道部の女子生徒2名が形の部に参加しました。

結果は残念ながら予選敗退でしたが、日頃の練習の成果をしっかりと発揮してくれたと思います。

次回の大会に向けて、より一層練習に力が入りそうです。