メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:学校行事

ハイスクールブログ

【5月13日】修学旅行説明会

2022年5月13日 (金)

5月13日に 修学旅行説明会を行いました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大のため、修学旅行を中止いたしました。

今年度もコロナ禍で厳しい状況ではありますが、従来の学校行事を行えるよう教職員一同検討を重ねております。

行先は生徒の希望を優先し、新型コロナ感染対策や保険加入をし、修学旅行実現に向け準備を重ねております。

本日は旅行会社の方に来ていただき、行程の説明、感染症対策の説明をしていただきました。

保護者より「楽しい修学旅行になりそうですね」というお言葉もいただきました。

生徒の皆さん、これから研修もあります。準備していきましょうね。

【4月9日】入学宣誓式

2022年4月9日 (土)

4月9日(土)に令和4年度前期並木学院福山高等学校入学宣誓式が、リーデンローズ福山大ホールにて行われました。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、2年前は入学式を中止しました。昨年度は、在校生の参加は控えました。今年度は、来賓の方のご出席はできませんでしたが、在校生も参加し、にぎやかな入学宣誓式となりました。

校長先生の式辞では、入学生の生徒の皆さんに「高く、広く、深く」という三つの言葉をキーワードにして理想や目標を高く持ち、広い視野を持って社会を見て、深く考えて行動してほしいと述べられました。

入学生の皆さん、今日はとても緊張したことと思います。新しい学校生活に期待と不安が入り混じっていると思います。教職員一同サポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。

 

【3月7日】令和3年度 卒業証書授与式

2022年3月7日 (月)

令和3年度卒業証書授与式が本日、福山芸術文化ホール『リーデンローズ』大ホールにて行われました。

まん延防止等重点措置が解除されたとはいえ、依然新型コロナウィルスの感染者数は多く、対策(

ソーシャルディスタンスをとり、検温消毒、可能な限りの時短)をとった上での挙行となりました。

会場の雰囲気もあり、大変厳かに式を執り行うことができ、生徒たちも自身の卒業を強く実感している様子でした。

式終了後、友人やお世話になった先生と挨拶をしたり、写真を撮ったりする様は例年の卒業式と変わらず、皆がとても名残惜しそうで、コロナにより様々な制約がある高校生活ではありましたが、彼らにとって大切なものになったことが伝わってきました。

依然状況は好転せず、今後の進路先でも様々な困難が待ち受けているとは思いますが、本校で経験したことを糧に、乗り越えてくれることを願っています。

ご卒業、誠におめでとうございます。