メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   カテゴリー:LHR

ハイスクールブログ

いも植え

2024年6月10日 (月)

一昨年からはじまった4日制コースいも植えが今日行われました。

土を耕し、肥料をまき、苗を植えました。例年文化祭前に収穫しますが、今年の出来はどうなるか、生徒たちも楽しみにしています。

【8月31日】第2回体験入学

2019年8月31日 (土)

本日は今年度2回目となる体験入学を実施いたしました。

天候にも恵まれ、たくさんの生徒・保護者の方々が参加してくださいました。

 

 

授業体験(数学、英語、イラスト・マンガ講座)ではそれぞれ気になる授業を体験していただきました。イラスト・マンガ講座は受講した生徒にお手伝いを頼み、指導もしてもらいました。

   IMGP6359

 

授業見学(生物基礎、国語総合)では、実際に本校生徒がスクーリングを受けているところを見学していただきました。

  IMGP6366

 

部活動見学・体験では、卓球部とパソコン部を見学・体験していただきました。来てくださった方と交流を図りながら、楽しく部活動をすることできました。

  

 

終了後は在校生を含めた昼食会が行われました。お弁当を一緒に食べながら学校生活の話などをさせていただきました。

  IMGP6368

 

今回の体験入学だけでなく是非後期スクーリングが始まりましたら授業見学などにお越しいただければと思います。

 

次回の学校説明会は928日(土)10時より行います。

ご予約の上ご参加お待ちしております。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

【1月21日】理科課題研究発表会 ~4日制コース 特進クラス~

2019年1月21日 (月)

本日12限目に4日制コース特進クラスの理科課題研究発表会をおこないました。

 ① 

 

後期に入り、テーマを決め、研究を重ね、パワーポイントを学習し準備してきました。

12週しか準備期間がない中で、時間を有効に使い、効率的に研究を重ねていました。

受験勉強と並行して、研究するのはとても大変だったと思います。

 ② ③ 

 

人前で発表するので緊張もあったと思いますが、研究内容を分かりやすく発表できていました。

 「主体的にテーマを決め、調べ、発表を通じた対話を行い、さらに深める」

このサイクルをこれからの学習に活かしてもらいたいと思います。

 

来週(28)4日制コース3年生クラスの理科課題研究の発表会です。

 

 

 

・・・

 

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。