メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2022年4月

ハイスクールブログ

【4月22日】パソコン部

2022年4月22日 (金)

本日は現在一番人気のパソコン部の活動の日です。

パソコン部は、多くの検定合格を目指して練習をしています。

情報処理技能検定や、日本語ワープロ検定、文書デザイン検定、プレゼンテーション検定を受検します。

皆さん熱心にパソコンに向かって練習を行っていました。わからないところは顧問の先生が丁寧に教えてくれます。

【4月19日】タブレットを利用したスクーリング・ICT学習支援教材

2022年4月19日 (火)

本日は令和4年度新入学生が一番多く登校する日です。

なぜなら「高校英語入門」「高校数学入門」のスクーリングがある日だからです。

「高校英語入門」や「高校数学入門」は、中学校の学び直しができる科目で、多くの新入学生が受講しています。英語や数学に自信がなくても大丈夫です。アルファベットや四則演算から学習できます。

 

そして、タブレットを用いて生徒は学習しています。イラスト講座や、その他の科目も全てタブレットを利用して行っております。

 

また、1年生・2年生はタブレットで、3年生(希望者)はパソコン室で、ICT学習支援教材に週1回教員の指導の下、取り組んでいます。

 

【4月18日】4日制コース始業式

2022年4月18日 (月)

4月18日は、4日制コースの始業式を行いました。

4日制コースは年々増加傾向にあり、密を防ぐため、教室を分けてのリモート始業式となりました。

 

まず最初に、新入学生(1年生クラスと総合クラス)と在校生の対面式を行いました。新入学生の皆さんはとても緊張しましたね。

次に昨年度まで本校に勤務されていた先生のご挨拶をオンラインで行いました。

そして、今年度から新しく赴任された先生の紹介がありました。

 

そのあとは、各分掌からの連絡をしました。新年度が始まりましたね。

その他のコースの皆さんも先週から始まったスクーリングで緊張続きですよね。わからないことがあったら、教員に遠慮なく聞いてくださいね。