メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2018年8月

ハイスクールブログ

【8月31日】登校日、大学入試センター試験説明会、修学旅行研修会

2018年8月31日 (金)

午前は、週4日制コースの登校日でした。久しぶりの登校で、生徒たちは友人に会い、嬉しそうでした。夏休みは受験勉強を頑張った、アルバイトに挑戦した、オープンキャンパスに行った、花火大会に何度も行ったなど、報告をしてくれました。

 ①

全体会では、校長先生のお話、表彰式、全国体育大会の報告、各先生方のお話があり、その後は、クラスに分かれて文化祭の話し合いをしました。

 

午後からは「大学入試センター試験説明会」と「修学旅行研修会」がありました。

「大学入試センター試験説明会」では、高校3年生相当の生徒がたくさん参加しました。担当の先生も自身の経験も踏まえ、説明をしていました。

センター試験を受験する生徒は、締め切り期日をしっかり守って申し込んでください。

 センター

 

「修学旅行研修会」では、旅行のしおりを配布し、持参物やスケジュールを確認し、各班に分かれて、自由時間の使い方等を話し合いました。

 修学旅行① 修学旅行②

修学旅行は、9月12日より2泊3日の行程で、4日制コースの2年生相当の生徒と、2日制コースの生徒で希望する生徒が行きます。今年も昨年に引き続き関東方面に行きます。

まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しい思い出になるよう、しっかり準備をして行ってください。

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。卒業率は92%以上です。
今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。

【8月30日】芸術鑑賞研究、4日制合同体育

2018年8月31日 (金)

8月30日(木)、午前は、芸術鑑賞研究のスクーリングで、ふくやま美術館に行きました。

特別展と常設展を学芸員の方に案内していただき、その後、印象に残った作品をスケッチしました。

 芸術鑑賞① 芸術鑑賞②

特別展では、「魔法の美術館」の体験型作品が展示されていました。小学生や園児がたくさんいるので、本校の生徒は少し恥ずかしそうに作品に触れていました。

常設展では、ポートレートを主に展示していました。生徒たちは興味深く絵画に見入っていました。

これを機会に、美術館に足を運ぶ生徒が多くなるといいです。

 

8月30日(木)午後は、4日制コースの生徒の学校行事で、スケート実習にヘルスピア倉敷に行ってきました。

スケートをするのが初めての生徒が多く、最初は手すりを持って立つのがやっとでした。実習後半になると、滑れる生徒も出てきて、笑顔も見られました。

楽しかったという感想もたくさん寄せられました。

 アイススケート

4日制コースでは、たくさんの行事があります。スケート実習や秋に行われるアーチェリー実習では、学年を隔てた縦の繋がりもでき、生徒たちにも好評です。10月には文化祭もあり、忙しくなりそうです。

 

 

 

・・・

広島・岡山の生徒を対象とした通信制高校である並木学院福山高校は福山にあります。
今の高校を留年した、転校したい、退学した、不登校になった生徒達の高校卒業を応援します。

【8月28日】集中スクーリング

2018年8月28日 (火)

824日~29日まで集中スクーリングを行っています。

 集中 ブログ 集中 ブログ② 

 

残暑が照り付ける中、対象の生徒は休まず集中スクーリングに参加しています。

 

スクーリング後は単位認定試験があります。

生徒証は必ず持参しましょう。

 

あと二日体調管理を徹底し、頑張りましょう!

 

 

 

・・・

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。卒業率は92%以上です。
今まで不登校で登校が不安だという方は学校説明会でご相談ください。