メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2021年6月

ハイスクールブログ

【6月30日】就職合同説明会

2021年6月30日 (水)

6月30日は、就職合同説明会が行われました。多くの会社が来てくださり、就職希望の生徒に対して、

職種や会社の説明をしてくださいました。

どこに就職したいとか、職種はこれがいいとかなかなか決め切れていない生徒は、大変ためになった説明会だっと思います。

これから就職活動が本格化します。会社見学も夏休みに行う生徒もいると思いますが、

頑張っていきましょう。

【6月24日】顕微鏡を使ったスクーリング

2021年6月24日 (木)

4日制の2年生クラスで顕微鏡を使ったスクーリングを行いました。

久しぶりに、顕微鏡を触った生徒ばかりでしたので、楽しそうに見ていましたよ。

髪の毛を見てみたり、葉を見てみたりしていました。

もうすぐ試験が始まります。レポート締切りも迫っています。生徒の皆さん頑張ってくださいね。

【6月16日】総合的な探究の時間 情報モラル

2021年6月16日 (水)

本日は総合的な探究の時間で、情報モラルについて考えました。

自分たちが気軽にスマホで写真を撮っているが、それをネットに上げたら、位置情報が分かってしまい、

個人が特定されてしまうという内容などを映像で分かりやすく学び、

自ら、情報を発信する受け取るときに何が重要なのか、ルールを学びました。

スマホを持っている生徒達は、本当に身近に感じられる問題だったのではないでしょうか。