メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2023年11月

ハイスクールブログ

【11月29日】体育 金毘羅山

2023年11月29日 (水)

11月28日から体育の集中スクーリングが始まっています。

11月27日はグラウンドゴルフに行きました。

11月28日は香川県の金毘羅山に行きました。800段近くある階段を登りました。

帰りは、皆さんバスの中でよく寝て疲れを取っていました。

明日はエフピコでバドミントンと卓球です。生徒の皆さん楽しんでくださいね。

【11月22日】岡山理科大学 出張講義 

2023年11月22日 (水)

11月22日に、岡山理科大学 生命科学部 生物科学科 教授 松浦宏治先生が本校に出張講義に来てくださいました。

講義名は「日本での不妊治療の現在」です。

人間の妊娠する過程、そして現在の医療技術が進歩したことにより、様々な不妊治療が行われており、またその不妊治療がどんどん保険適用となってきている現状をお話いただきました。

人工授精方法など見聞きしただけで実際にどのような仕組みで行うのか知らなかった生徒が多く、興味深く講義を受けていました。

松浦先生は、この講義は、大学1年生の生理学の概論で話す内容で、少し難しかったかもしれないと言われていました。

生徒は専門用語がたくさん出る中、熱心に聞いていました。

【11月19日】第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

2023年11月20日 (月)

11月19日 第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が、

東京都にあります、六本木ヒルズハリウッドプラザで行われました。

本校の生徒が、中国地方の通信制高校の代表として、出場しました。

予選を勝ち抜き、上位15名に選ばれ、読売育英奨学会賞を受賞しました。

 

生活体験発表大会とは、、全国の定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が、学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えることを目的として行われる大会です。

 

本校生徒が発表したスピーチの題は「選択」です。

「中学卒業後、地元の進学校といわれる高等学校に入学し、課題や部活をこなす日々で、次第にプレッシャーが大きくなり不登校となった。通信制高等学校に転校することを「逃げ」だと思っていた自分自身に、母親が「逃げではなく、選択したんだよ」と言ってくれたことで、自分自身と向き合い通信制高等学校で学校生活を送ることを決意した。

農学部のある大学に進学したいという熱い思いを胸に、夏休み、江田島でホームステイをしながら農業ボランティア活動に参加し、夢と向き合った。全日制高校にそのまま在学していたら、気づかなかったことがたくさんあった、他の人と違うことをする勇気が通信制高校での学校生活で得られた。」という内容で堂々と発表できました。

テレビでも特集を組まれました。感動をありがとうございました。