メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2013年2月

ハイスクールブログ

平成24年度 スクーリング最終日

2013年2月28日 (木)

今日の集中スクーリングクラスで今年度のスクーリングは最後になります。

今日はとても良い天気だったこともあり、体育の授業ではおなじみの福山八幡宮へウォーキング。帰りには蓮池公園へも立ち寄りました。

明日からは平成24年度最終月である3月です。1日に3年生を送る会、8日に卒業式と上旬に大きなイベントがあります。

関係ある生徒もない生徒も、この来年度までの期間を有意義に使ってください。

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

「道」の授業 & 集中スクーリング「総合的な学習の時間」

平成25年2月25日・26日に、本校の独自科目である、「道」の授業が行われました。

受講者は70名近く。本校の歴史や、創設者加計勉先生の生涯を学びます。

本校は「ひとりひとりの若人がもつ能力を最大限に引き出し、技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成する」という建学の理念のもと作られました。

生徒達が立派な社会人になるために、本校でできること、指導できること精一杯しております。

また、本日27日には集中スクーリングクラスの総合的な学習の時間として、『福山市人権平和資料館』にお邪魔しました。

館の係員の方についていただき、パネルやブースを見ながら説明を受けました。生徒たちにとっても大変勉強になったと思います。

 

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

校外体育『アイススケート in ヘルスピア倉敷』

2013年2月25日 (月)

昨日の日曜日に、校外体育として、関連施設である『ヘルスピア倉敷』にアイススケートをしに行ってきました。

事前に滑り方や注意事項を学校で学んで当日に臨みました。

当日は、朝9時に学校に集合し、バスに乗って倉敷へ。10時には現地に到着し、インストラクターの人に教えてもらいながら、いざ滑り始めました。

しかし、スケートは初めて、という生徒がほとんどで、何度もこけており、当初は手すりから手が離せない様子でした。しかし、時間がたつにつれて段々とコツを掴み、滑り方も様になっていました。

スケートのあとはカレーバイキングにて昼食。運動した後なので、皆沢山食べていました。

昼食のあとは施設を案内してもらって、レポートを作成して14時に倉敷を出て、15時ころに解散。

皆、怪我もなく楽しく経験できたようでした。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。