メニュー
ホーム  学校案内

学校案内

並木学院福山高等学校について

並木学院福山高等学校は平成23年4月に開校した、『2期制・単位制』の狭域制の通信制高等学校です。

ポイントの強み

①中国・四国地方最大の学校法人グループが運営【参考ページリンク

岡山理科大学を始め、多くの大学・専門学校を有している加計学園グループが運営している学校のため、卒業後の進路選択の幅が広がります。

卒業生の多くは進学をしており、毎年多くの大学進学者を出しています。

②スクーリングは福山市にある本校に登校【参考ページリンク

通信制高校は、単位を取得するためにはスクーリング(教室で教員と直接対面して授業を受けること)を本校で行う必要があります。並木学院福山高等学校は広島県福山市に本校があるため、JRやバスなどの公共交通機関で気軽に通えます。

③良心的な学費【参考ページリンク

並木学院福山高等学校は各コースによって学費が異なります。ご家庭の所得に応じて修学支援金を差し引いた金額が学費となります。並木学院福山高等学校の生徒は、本校のみの通学となっておりますので、サポート校分の月謝や、教育充実費、1単位あたり〇〇円といった名目でいただく料金はありません。

④充実した学校生活【参考ページリンク

多くの学校行事や部活動があり、生徒たちは自分のペースを大切にしながら、充実した学校生活を送ることができます。

⑤多くの研究団体に加盟

並木学院福山高等学校は全国通信制高等学校評価機構に加盟しており、学習指導要領に則った教育を行っている学校と評価を頂いています。広島県で加盟している通信制高校は本校と並木学院高等学校の2校のみです。その他、加盟団体一覧に示している多くの研究団体に加盟しており、様々な研修を通して教員の指導力向上を図るとともに、学校経営に活かしています。

<加盟団体一覧>

全国高等学校校長協会

全国私立中学高等学校連合会

全国高等学校定時制通信制教育振興会

全国高等学校通信制教育研究会

全国通信制高等学校評価機構

全国私立狭域通信制高等学校教育推進協議会

中国地区高等学校定時制通信制教育振興会

中国地区高等学校通信制教育研究会

広島県高等学校校長協会

広島県私立中学高等学校協会

広島県高等学校定時制通信制教育振興会

広島県高等学校教育研究会