メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2021年11月

ハイスクールブログ

【11月16日】ICT教材を使った学習指導

2021年11月16日 (火)

本日、放課後に希望者を募り、ICT教材を利用した学習指導を行いました。

本日は英語・数学・国語のクラス分けテストをしました。

来週は、そのクラス別に、学習診断を行い、自分の弱点を見つけていきます。

再来週は、その自分の弱点を克服するように、問題を解いていきます。

本校が使用している教材は、ゲーム感覚でできる学習動画教材で、講義動画は、アニメーションで有名な声優を起用しており、見やすくなっております。

操作が分からず、またタイピングをしたいのに、手書き画面になってしまったりと、ハプニングがありましたが、地道に続けていけば、実力がついていきます。受講生の皆さん、頑張っていきましょう。

 

令和3年度 文化祭

2021年11月7日 (日)

2日間にわたって実施された、令和3年度文化祭も無事に終了しました。

昨年度はコロナ禍ということもあり、規模縮小、オンラインなどでの実施であり、生徒にも厳しい状況でした。少し落ち着きを取り戻している今、どのようなやり方ならできるだろうかと安全を考慮した方法で今できることを、と生徒教職員一丸となって考えた文化祭でした。

結果として、生徒や参加してくださった保護者のからは笑顔が溢れるとてもよい文化祭になったように見受けられました。

今日のための創意工夫を是非今後にもいかしていってほしいと思います。

【11月2日】文化祭準備

2021年11月2日 (火)

11月2日は、文化祭の準備でした。

1年生クラスが植えたサツマイモの収穫をしました。

思いのほか豊作でした。文化祭で販売予定です。

生徒の皆さん土の中に虫がたくさんいましたが、土まみれになりながら一生懸命収穫作業をしていました。

文化祭の準備はまだまだ前半です。頑張りましょう。