メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2012年10月

ハイスクールブログ

文化祭まで あと4日

2012年10月30日 (火)

今日から金曜日までは、文化祭の準備週間です。

各クラスや部活動が文化祭に向けて、本格的に準備を始めました。

3階が開会式などの全体会や、飲食スペースになるため机を移動させるところからスタートしました。

その後は、模擬店を行なうクラスは食券やポスターの作成をし、そうでないクラスは全体会での出し物の練習に精を出していました。

まだ、初日ということで完成はしていませんが、この様子であれば本番はきっと良い文化祭になるだろうと思える様子でした。

また、本日は有限会社看板のマツイ様からサプライズプレゼントとがありました。

この期待に応えるためにも、是非成功させたいですね。頑張りましょう!

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒の高校卒業を応援します。

学校説明会 in倉敷ライフパーク

2012年10月27日 (土)

本日、倉敷ライフパークで「進路を考える会」が行われ、本校も参加しました。

長尾先生が学校紹介のスピーチを行い、その後本校のブースには多数の方がお越しくださいました。主催は岡山県不登校ネットワーク、長期欠席支援ネットワーク倉敷、倉敷不登校ネットワーク、倉敷不登校を語る親の会です。

本校は募集区域が岡山県と広島県ですので、こうして岡山県にも学校説明に出向いています。福山は少し遠いように思うかもしれませんが、山陽本線も通っていますし、電車に揺られる通学というのも中々よいと思います。春の車窓から眺める桜を始め、四季折々楽しみがあります。

さて、話題は変わりますが来週は月曜日のスクーリングを最後に文化祭週間に入り、準備が始まります。既に多くの参加者が申し込みをしており、前年度を越える規模になりそうですが、良い思い出になるよう、皆で頑張りましょう。

 

並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。

補習風景

2012年10月24日 (水)

毎週水曜日は基本コース通信制クラスと2日制コース個別クラスのスクーリングが行なわれる日ですが、この後期から4日制コース進学クラスが急増したこともあって、前期の授業内容を復習する補習授業が行なわれています。

あくまで希望者のみですが、今日は3名の参加者があり、英数国が午前中に行なわれました。

進学クラスは4年制大学進学を考えたクラスであるため、授業内容も簡単ではありません。補習をしっかり受けて追いついて欲しいと思います。しかし、休みなく登校して体調を崩さないように気をつけましょう。

 

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。