メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2023年9月

ハイスクールブログ

【9月28日】前期卒業証書授与式

2023年9月28日 (木)

9月28日に令和5年度前期卒業証書授与式を挙行しました。

令和5年度前期の卒業生は3名でした。

3名ともとても良い顔で卒業を迎えました。

校長先生の式辞では、

自分の都合で人や自分を胡麻化したりしない「正直さ」

与えられた役割を投げ出さないという「責任感」

他の人を尊重する「礼儀正しさ」

優しい眼差しで接する「思いやり」

 

この4つが人生の貴重な時間を有意義に過ごすために大切なことだと述べられました。

 

保護者代表の挨拶では、中学校時代の様子、高校で苦手な勉強を努力した様子など、卒業式を迎える我が子を前に涙ながらに思いを伝えられました。

教職員も涙を流しながら保護者の方のお話をお聞きしました。

 

3名の卒業式ですが、アットホームな良い卒業式でした。

 

卒業生の皆さん、いつでも学校に遊びに来てください!待ってますね。

【9月11日~9月15日】受講登録

2023年9月15日 (金)

9月11日~9月15日は受講登録週間です。

後期の時間割を担任の先生・保護者・生徒の皆さんで相談しながら決めます。

前期の成績表も渡します。

生徒の皆さん、前期、頑張りましたね。後期も頑張りましょう。

【9月6日~9月8日】修学旅行

2023年9月9日 (土)

9月6日~8日まで修学旅行でした。

横浜中華街・東京スカイツリー・東京ディズニーランドに行ってきました。

生徒は疲れたけど、楽しかったーと言っていました。

40名の生徒が参加し、引率は4名でした。ディズニーランドは開園40周年でした。記念すべき年に行けて良かったですね。

帰りは台風の影響で新幹線が遅れるかもしれないと心配していましたが、無事時間通り福山に帰ることができました。

高校生活の良い思い出ができましたね。

次は受講登録です。来学期も頑張りましょうね。