メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2023年2月

ハイスクールブログ

【2月24日】自衛隊体験

2023年2月24日 (金)

2月24日に、希望者生徒2人が、自衛隊体験に行きました。

自衛隊はどのような仕事をしているのか、食事はどのようにとっているのか、など施設見学をしながら自衛隊の仕事について勉強してきます。

 

朝早い集合時間でしたが、生徒2名、期待を胸に出発しました。良い体験をしてきてください。

【2月22日】特別活動 交通安全講習

2023年2月22日 (水)

2月22日は、JAF広島支部の方の交通安全講習の講話がありました。

今年度3月に卒業する生徒が多く、運転免許を取ったばかりの生徒も受講しているため、

自動車事故や自転車事故などの実例を交えながら、安全運転の必要性を強調した講義をしてもらいました。

 

また、ながらスマホ運転の危険性や、事故を起こしてしまった時の対処法なども詳しく説明していただきました。

 

受講していた生徒の皆さんは、熱心にメモを取りながら聞いていました。

皆さん、自転車、自動車に乗っているとき、事故にあわないよう、事故を起こさないよう、安全運転を心がけましょう。

 

【2月17日】芸術鑑賞研究

2023年2月17日 (金)

2月17日にふくやま美術館に芸術鑑賞に行きました。

17名が参加しました。特別展は刀の展示があり、学芸員さんの説明を聞きながら展示室を回りました。

所蔵品店も趣向が凝らしてあり、ガラスの作品には外光を取り入れてより一層美しく見せる工夫や、

絵画や彫刻だけでなく、映像アートも展示されていました。

初めて美術館に訪れた生徒も多く、楽しかった、面白かった、勉強になったと言っていました。