メニュー
ホーム  ハイスクールブログ   月別:2023年5月

ハイスクールブログ

【5月31日】バドミントン・卓球

2023年5月31日 (水)

5月31日は、体育の集中スクーリングをエフピコアリーナで行いました。午前はバドミントン、午後は卓球をしました。

 

エフピコアリーナとローズアリーナを間違えた生徒もいて、ひやひやしましたが、無事けがもなくスクーリングを終えることができました。

 

準備運動をしっかりし、広い体育館で、めいいっぱい体を動かすことができました。

体育の教員は、連日のスクーリングで大変だけど、生徒たちの楽しそうな表情を見ると、疲れが吹き飛ぶと言っていました。

対人関係が苦手な生徒も、人と触れ合うことで、少しずつほぐれていきます。普段の座学のスクーリングでは話す機会があまりありませんが、体育の実技を通して、友人もできてきますし、失敗してもみんながフォローしてくれる環境があることが分かり、教員・生徒、生徒同士の信頼関係も生まれていきます。

まだまだ体育の集中スクーリングは続きます!皆さん楽しみましょう。

 

【5月30日】野外活動

2023年5月30日 (火)

5月30日に野外活動を行いました。本校開校以来、初めての学校行事です。

あいにくの雨でしたが、欠席者はおらず、51名の参加者でした。

カレーライスを班に分かれて協力して作り、そのあと、クラフトワークをしました。

生徒の皆さんは、自分にできることを、周りを見ながら探して、行うことができていました。

初対面の人ばかりの班もあり、最初は緊張しているみたいでしたが、一緒に協力して作業を行うことで、仲良くなっていました。

誰も怪我することなく帰ることができました。

生徒の皆さん、明日はバドミントンと、卓球があります。日時を忘れないようにしてくださいね。

【5月29日】教育実習1日目

2023年5月29日 (月)

本日より、教育実習生が1名、6月16日までいます。

本校の卒業生で、並木学院福山高等学校で教育実習をしたいと、来てくれています。

昨年度も卒業生が教育実習に来てくれました。帰ってきたい学校となっていることがうれしいです。

 

今日は4日制コースのロングホームルームで自己紹介をしてもらいました。

緊張続きの2週間だと思います。頑張ってください。