平成25年度 第60回広島県高等学校定時制通信制体育大会 卓球
2013年6月15日 (土)
この土日が卓球部、柔道部、陸上競技部の県大会になっています。本校からも参加があり、本日、福山市体育館で卓球の大会が行われました。
男子2名、女子4名の計6名が参加をしました。大会開始前に総合開会式で昨年度女子団体優勝をした本校が優勝旗を返還。残念ながら今回団体戦のエントリーはしていないためしばらくお別れです。
個人戦が始まると、橘高君、高橋さんが一回戦を突破。残念ながら高橋さんは2回戦で敗れてしまいましたが、橘高君とシードの富田君は2回戦を突破!次に勝てば本校初の個人での全国大会出場権利となります。
先に試合が行われたのは橘高君。相手は昨年2位の選手。勝負はフルセットまで持ち込まれ、最後の最後まで息を飲む熱戦でしたが、残念ながら3点及ばず橘高君は負けてしまいました。しかしながら、今までの負けとは違い、すべてを出し切った達成感を得て満足そうに試合について語ってくれました。
しかし悔しさはあるはず。橘高君の悔しさを晴らすためにも富田君は俄然力が入ります。得意のバックショットをバシバシ決めて、勝利を飾りました!
残念ながら準決勝では昨年1位の選手とあたり敗退してしまいましたが、何はともあれ、本校から初の個人全国大会出場です!
並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。
2013年6月8日 (土)
今日は福山ばら祭りの日ではありますが、本校では新入生を在校生が歓迎する、新入生歓迎会が行なわれました。
新入生が本校に4月に入学して約1ヶ月がたち、大分学校には慣れてきた様子。しかし、まだまだ上級生はもとよりクラスメイトとも親交が深まってはいない、そんなこの時期に毎年新入生歓迎会が行われています。
スケジュールは福山八幡宮への散歩、昼食、ゲームと簡単なものですが、上級生たちは新入生に楽しんでもらおうと早くから準備に取り組み、放課後も残っていました。
昨年度までは昼食は新入生も含めた全員で作っていたのですが、完成年度を迎えた今年は4日制コース全員が調理実習室に入りきらないため、在校生女子が調理を、男子が散歩を担当。女子は当日早くに当校し、調理にかかります。
予報では雨の可能性もありましたが、当日が近づくにつれ晴れが確定。天気にも恵まれ、暑い日ざしの中、福山八幡宮へ散歩班が出発しました。およそ20分程度の道程ですが、道すがら周りの人たちとの会話も弾んでいるようでした。
昼食のメニューはアレルギーなど様々な要因に配慮した結果、ハヤシライスとフルーツポンチ。女子生徒が一生懸命作ってくれただけあって、大変美味しかったです。
昼食後は歓迎のレクリエーション。まずは特進クラスの長谷川さんの歓迎の挨拶でスタートです。例年、こういったイベントでは音楽同好会がメインをはってくれていましたが、今回は事情により不参加なため、急遽空手道部が顧問の柏原先生を含め演舞を披露。女子部員の鋭い突きや蹴りにどよめいていました。
その後、各クラスが準備していた出し物を披露。クイズや伝言絵描きゲーム、ジェスチャーゲームを含めた多種目ゲーム、そして教員主催のじゃんけん大会。どれもこれも大盛り上がりで、普段大人しい生徒の意外な積極性なども見れました。最後には1年生クラスの甲斐君がお礼の言葉を述べて会は終了となりました。
初年度と比べるととても人数が増えた新入生歓迎会ですが、一人一人がしっかりと歓迎の気持ちをもってくれたからこその成功だと思います。新入生の皆さん、せっかく深まった親交です。月曜日からも今日のような元気な様子を見せてくださいね。在校生の皆さん、準備、実行お疲れさまでした。
また、19日日曜日には広島県総合体育大会福山地区大会(卓球)が東高校で行なわれました。
本校からは男子2名、女子5名の7名が参加をしました。上位8名が県大会に出場できるとあって、生徒たちも気合をいれて臨みました。特に、男子は開校以来続いていた地区大会優勝が前回途絶えてしまったため、今回にかける意気込みは相当なもの。
試合はリーグ戦形式で行なわれ、男子は3つの予選リーグを勝ち抜いた3名が決勝リーグを戦いました。
男女とも白熱した戦いをし、男子は決勝リーグに2人とも進出、決め手は同校同士の勝敗、橘高君に勝った富田君が地区大会優勝、橘高君は2位となりました。
また、女子は昨年度から卓球を始めた女子部長の高橋さんを始め、顔見知りの多いリーグ戦になりましたが、女子リーグは他校含め圧倒した高橋さんが優勝。また同じく3年生の藤本さんが3位入賞となりました。
大会の結果、本校からは全員が6月の県大会に出場できることになり、また、開校初となる男女アベック優勝となりました。普段からの練習の成果が存分に発揮できたようです。
次は県大会です。しっかりと今日の課題点をみつめ、準備していきましょう。
大喜びの高橋さんでした。
並木学院福山高校は福山にある通信制高校です。不登校生徒・転校を考えている人・退学をしたけど編入して高校卒業をしたい人・働きながら高校卒業を目指したい人などを応援しています。まずは一度お電話を。
































