メニュー
ホーム  ハイスクールブログ

ハイスクールブログ

【1月30日】課題研究発表

2023年1月30日 (月)

1月30日の1限目に4日制コース3年生クラス、特進クラスによる理科課題研究発表が行われました。

4日制コースの生徒は卒業年度には、必ず理科課題研究の発表を行います。

自分の興味関心のあることを調べ、先行研究を読み、仮説を立て、実験をし、考察をします。

今日は3年生クラスの生徒3名と、特進クラスの生徒1名が発表しました。

4日制の1年生・総合・2年生・進学クラスの生徒も見学しました。

どの研究も興味深い研究ばかりでした。教員からの鋭い質問にも物怖じすることなく堂々と答えていました。3年間の高校生活でしっかり成長した姿を見ることができました。

来週は後半の発表です。発表する皆さん頑張ってください。

【1月24日】史跡巡り 集中スクーリング

2023年1月24日 (火)

1月24日に「史跡巡り」の集中スクーリングがありました。

本来なら校外に赴く予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、

本校にて、担当の先生が、撮影してきた写真や動画を紹介しながら福山城や福山城周辺の神社についての講義を行いました。

 

生徒の皆さんは、熱心に講義を受けていました。

 

 

【1月20日】日本漢字能力検定

2023年1月20日 (金)

1月20日に日本漢字能力検定が行われました。並木学院福山高等学校は準会場ですので、生徒の皆さんは本校で受けることができます。

 

今回は受検者がとても多く、50人以上の生徒が受検しました。

 

並木学院福山高等学校では、学校設定科目に「漢字検定演習」があります。人気の講座で受講者は検定合格に向けてスクーリングを受けています。

 

再来週は単位認定試験です。生徒の皆さん、頑張りましょう!