メニュー
ホーム  ハイスクールブログ

ハイスクールブログ

【1月12日】選挙出前講座

2022年1月12日 (水)

1月12日に、総合的な探究の時間の一環で、「選挙出前講座」を行いました。

今回は新型コロナウイルス感染予防対策のため、オンラインで行いました。

 

選挙について講義を受けた後、実際に模擬選挙を体験しました。今回は本校の先生方に立候補者として

演説をしてもらいました。朝ごはんはパンか、ごはんか、食べないかというお題で、

「パン党」「米党」「朝ごはん食べない党」を代表して立候補してもらいました。

生徒達は、立候補者の演説を熱心に聞き、投票していました。ちなみに、当選は「米党」からの立候補者でした。

 

生徒の感想欄には、「18歳になったら選挙に行こうと思う」「意外と投票は簡単だった」「人を選ぶことは難しいことだとわかった」など書かれていました。

 

先生方、選挙管理委員の方々、ご協力ありがとうございました。

【12月22日】第一次推薦入試

2021年12月22日 (水)

本日、第一次推薦入試を行いました。

受験生は、緊張した面持ちで入試に臨んでいました。

 

第二次推薦入試は来年1月20日(木)です。出願期間は1月11日(火)~1月17日(月)となっております。

【12月15日】生命の安全教育

2021年12月15日 (水)

12月15日に、総合的な探究の時間の一環として、「生命の安全教育」の講義を行いました。

高校生になると、人間関係が広がります。他人との適切な距離感や対等な関係の大切さを理解してほしい、

事件や事故の加害者・被害者にはなってほしくないという思いから、今回講義を行いました。

また、被害にあったとき、担任、養護教諭、スクールカウンセラー、保護者など信頼できる人に相談する大切さも伝えました。

 

生徒の皆さんは、熱心に講義を聞き、添削課題を仕上げていました。