メニュー
ホーム  お知らせ  新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

お知らせ

新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

2020年7月29日

令和2年7月27日、本校の男性職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。在校生はもとより、ご家族や地域の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることをまずもってお詫び申し上げます。

本件に関する推移や本校の対応につきましては、適宜本ホームページ等で皆さまにお知らせして参ります。

本件における感染状況は、7月23日に体調不良、7月25日に発熱し病院を受診したが、翌日も熱が下がらず、夕方40℃を超えたため、救急受診・入院し7月27日にPCR検査を実施したところ、深夜に陽性が判明しました。

本校の対応については、7月28日に単位認定試験を予定しておりましたが、職員の新型コロナウイルス罹患を受け、直ちに当該事実を各ご家庭に連絡するとともに、試験を中止といたしました。

また、保健所の指導の下、罹患者との接触者リストを作成し、7月29日に接触者と思われる生徒、教職員全員についてPCR唾液検査を受けていただきました。(※検査結果待ち)

加えて本校では、保健所の指導のもと教室や行動導線上の消毒を実施するとともに、7月22日よりおおむね2週間(8月4日まで)学校を休校とし、生徒および学外者の校内入構を禁止する一方、関係者全員に毎日の検温、健康観察と、体調不良時には学校への連絡を依頼しました。

本校ではこれまでも、マスク着用・手洗いの励行、3密の回避、健康管理の徹底などに努めてまいりましたが、今後もより一層の感染・拡大防止に取り組んでまいります。

ここに感染者の一刻も早い回復をお祈りするとともに、関係の皆様に多大なるご心配をおかけしますことを改めて、心よりお詫び申し上げます。

終わりに、本ページをご覧いただきました皆様には、感染者や関係の方々の人権尊重及び個人情報の保護にくれぐれもご配慮いただきますよう併せてお願いいたします。

 令和2年7月29日

 並木学院福山高等学校      

校長 柏原 眞治