メニュー
ホーム  ハイスクールブログ  

ハイスクールブログ

【11月20日】平成28年度64回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会【読売新聞社賞受賞】

2016年11月21日 (月)

平成28年11月20日に六本木ヒルズハリウッドプラザ ハリウッドホールで行われました。

本校は、代表として井出靖菜さんが出場しました。

井出さんは、平成28年10月15日で行われた、第55回広島県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で、広島県代表に選ばれました。

 

生活体験発表大会は、定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が、学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えることを目的として開催されています。

 

全国大会では、58名が参加しました。午前中は5つのブースに分かれて発表し、各ブースで選ばれた15名が、午後に発表します。

井出さんは、午後の部の15名に選ばれ、立派に発表しました。

題は「大切なものは目に見えない」です。

前籍校での不登校の体験、転校の体験、親子の関係、乗り越えたからこそ堂々と発表できました。井出さんは、本番では発表原稿を見ず、観客をしっかりと見据えて、表情豊かに、感情豊かに発表しました。

結果は読売新聞社賞を頂きました。

井出さんは「地方大会に出場した本校の有志他4名のためにも、自分が結果を必ず出そうと思った。地方大会のために一緒に練習した仲間たちがいなかったら、ここまで感情豊かに発表はできなかった」と言っていました。

 

自分の経験を客観的に話すことができるとき、人間は成長できます。参加者の発表者の内容はすべて素晴らしいものでした。

20161121_1 20161121_2

【11月20日】第25回広島県高等学校将棋大会

2016年11月21日 (月)

20日日曜日には広島市の広島学院高校にて第25回広島県高等学校将棋大会が実施されました。

本校からは男子3名と女子1名が参加をしました。

男子はB級リーグに出場し、全員が上位リーグに出場しました。部長の余頃くんはベスト8まで進出、女子リーグの大成さんはあと1勝で全国大会というところまでいきましたが、残念ながら惜敗し第5位となりました。

dav

dav

dav

dav

3年生は最後の大会となり、結果に悔しさもあるようでしたが、この悔しさを今後に生かしてほしいと思います。

・・・

並木学院福山高校は福山にある岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。

中学時代不登校だった、現在高校生で転校を考えている、

高校を退学したが編入して高校は卒業したい、といった方を高校卒業まで応援します。

【11月21日】ビジネスマナー講習

2016年11月21日 (月)

本日の1.2時間目は、穴吹学園から水谷郁恵先生をお呼びして、ビジネスマナー講座を開催しました。

 

講義の内容としては大きく4つに分かれます。

1)マナーとは? 2)企業が求める人材とは? 3)基本動作 4)基本動作講習

 

20161121①  20161121②  20161121③

水谷先生の講義は大変面白く生徒も食い入るように話を聞いていました。

基本動作講習では、実際に生徒が見本となり、美しい『礼』習っていました。

最後には全員きれいな『礼』が出来る様になりました!

明日から生徒たちの『美しい礼』と『清々しい笑顔』を見れることでしょう!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

並木学院福山高校は福山にあり、岡山と広島の方を対象とした通信制高校です。
中学時代不登校だった、現在高校生で留年した、転校を考えている、退学したが高校は卒業したい、といった方を応援します。